2011年9月4日日曜日

県内の有償運送団体の意見交換会を開催します

当団体は、平成18年に鳥取県内で福祉有償運送を実施している団体に声をかけて、移動(移送)サービスに関する情報交換や、法令遵守に関する情報交換、運転者講習の実施等を目的として設立したネットワーク団体です。

これまで鳥取県西部を中心に取り組んでまいりましたが、この度、県内ネットワークを構築するために、東部地区、中部地区で有償運送に取り組んでいる団体の皆さんにお声掛けさせていただき、意見交換会を開催することといたしました。

 日 時 平成23年9月17日(土)午後1:30~3:30
 場 所 鳥取県立倉吉体育文化会館
 問合せ ヘルプサービスぽけっと(米子市東福原)
      電 話0859-37-2225
      FAX0859-37-2221

県外においては、国土交通省の関係法令を超えたローカルルール(地域の独自基準)が定められて、福祉有償運送(移動支援)を必要とする方の支援が十分行えない地域もあると報告されております。私たちの地域で、そうしたことが起こらないようにするためにも、福祉有償運送を行う団体間の意見交換は、とても重要だと考えております。

また、今秋に米子市内で開催を予定している中国地区移動支援ネックワーク交流会への協力も呼びかけさせていただきたいと考えております。どうぞ、県内の有償運送実施団体の皆さん、意見交換会にたくさんお集まり下さい。