2009年5月17日日曜日

運転者講習会を開催しました

21年度総会は、今月30日(土)なのですが、それに先立って、今年度第1回目の運転者講習会を開催いたしました。

新年度になって、各団体とも、新しい運転者、職員の方が増えているようです。しかし、認定講習を終えなければ、運転に携わることができないのが、今の道路運送法上の決まりです。移動支援ネットとして、事業が先行してしまうのですが、取り組まざるを得ないと判断し、講習会を開催した次第です。

今回は、岡山県の団体の方も申し込まれ、計24名で開催させていただきました。

また、これまでは、土・日に開催しておりましたが、今回初めて、金曜日から土曜日までの3日間のプログラムで開催いたしました。カリキュラムについては、これまでと同じ。2日間で開催していたものを、3日間に組みなおして開催したものです。

受講者の皆さんには、3日間、とても一生懸命、講義に耳を傾けていただきました。3日目の16日(土)は、実際に車の運転実習にも取り組んでいただき、皆さんの日頃の運転を振り返っていただく有意義な機会となったようでした。

今回の講習会を、講習だけに終わらせることなく、受講者の皆さんには、今後、安全で安心な運転を心がけていただけたらと思います。皆さんのこれからのご活躍をお祈りいたします。3日間、本当にご苦労様でした。